

今から始めるDance Dance Revolution オプション編

こんにちは、とーるです!
今回はDDR未プレー ~ DDRでSlowFastをつけられてない方向けの記事となっております!

さて、KBMやBBD内でも、Dance Dance Revolutionに興味を持ってくれる方は多いのですが、そういった方が困ったり、分からなかったりするであろう壁の一つがオプションです。

というわけで、わたくしとーるがKBMDDR部の方々とマジメに考えた
「このオプションは悪いことは言わないから取り敢えず付けとけ!」
を一挙公開!



実際のプレー中に筐体で付けられるオプション(後で画像を追加しておきます)
(曲選択の瞬間、もしくは曲選択をした後の難易度選択の時に決定ボタン(四角いやつ)長押しで開きます)


矢印の速度
これはいわゆるハイスピードってやつです!矢印が降ってくるスピードを変えられます。
なお、DDRにおいて矢印が降ってくるスピードはBPM×矢印の速度オプションの数値によって決められています。
例えば、BPM180の曲に2倍なら速さ360 これはBPM120の曲に3倍の速さ360と同じということになりますね。
自分がやりやすい速さを見極めるのは重要です!
  
未プレーの方なら1倍から始め、徐々に倍率を上げて適正速度を探しましょう!
 

矢印スクロール
このオプションが「NORMAL」だと矢印が下から上に、「REVERSE」だと上から下に流れるようになります。
多くのゲームは上から下がデフォルトですから、REVERSEを付けるというのは一つの手だと思います。自分が見やすいと思う方を設定しましょう!
ちなみに今年の戦メンバー10人のうち2人がREVERSE使いでした! ・・・意外と少ないんですね


矢印の色
これはデフォルトがRAINBOWなのですが、NOTEにしましょう。
ほとんどの場合でNOTEが優れているからか、戦メンバー10人のうち10人全員がNOTEでした!
ちなみにNOTEだと4分のリズムの矢印が赤色、8分が青色、16分が黄色、それより細かいと緑色で色分けされます。
つまり、ずっと赤と青の交互なら常に8分のリズムで、黄色が来たらリズムに要警戒!みたいなことが出来るわけです!




Dance Dance Revolution A 公式ページのSETTINGの項目から設定できるオプション
(一部ベーシックコースが必要)(これが実はめちゃめちゃ大事)

DDRA
Dance Dance Revolution A 公式ページより画像引用(1)

このオプションの中で必ず付けるべきなのは「フィルター濃度」と「タイミング判定の表示」です!!!!!


フィルター濃度
矢印が降ってくるレーンの背景の濃さです。 取り敢えずDARKESTにしておきましょう。
後ろのダンスより譜面が見やすい方がやはり重要です。


タイミング判定の表示
これを!!!!ONにしてください!!! 判定が分からない…って諦める前に!!!ONにしましょう!!!
自分もコレなしじゃこのゲーム出来ない!!!


後の3つはお好みです。小節線があるゲームが好きなら、ガイドラインの表示をCENTERにしましょう。
画面をオシャレにしたかったら矢印をXとかCLASSICにしましょう。当然MEDIUM SMALL DOTは普通に始める分にはオススメしません。(やったこと無いけどちょっと面白そう)
判定表示の優先度はお好みです。矢印優先のほうが低速が見切りやすいかと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。Let's DDR!

引用
(1) Dance Dance Revolution A公式ページ SETTING (http://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra/p/setting/index.html)

文責 とーる(@thoriidx)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
