beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第四回 FHS解除

今回の記事はフローティングハイスピード(FHS)を使用中に、FHSを通常のハイスピード(NHS)にする(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)ことで出来る「FHS解除」を紹介します。

この対策方法は余り使われないことから、名前がはっきり固まっている印象がありませんが、この記事では「FHS解除」と呼称することにします。

まずは実際にFHS解除を使っている動画を見てもらいましょう。


FHS解除に関しての情報をまとめると

【やり方】
ハイスピードをほんの少し変えたいところで、FHS解除(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)をする

【詳細】
FHS解除をする時、ハイスピードが解除前のFHSから最も近いNHSに修正されることを利用する方法なので、先に計算して置く必要があります。
FHSからNHSへの下の表のようになっており、動画ではFHS3.11→NHS3.00でソフラン対策をしています。
FHS3.13で始めてしまうと、NHS3.00ではなくNHS3.25になってしまうのが注意点です。
FHS解除表


【長所】
SUDDEN+を動かさずに、ハイスピードをほんの少し変えることが出来る

【短所】
ハイスピードをほんの少ししか動かすことが出来ない

【使える曲】
SYNK-ANTHEMやsol cosine job2など、BPMが少しだけ変化する曲
応用として、ギアチェンをした後の微調整のために使用する事もできます。
FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう!

文責:とーる(@thoriidx)

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第三回 SUDDEN付け外し

今回の記事はSUDDEN+(譜面上部を隠すやつですね)を曲中に外すことでソフランに対応する手法を紹介します。

この方法はSUDDEN+が存在するDDRやポップンでもよく用いられますね。一般的には「SUDDEN付け外し」とか「サド付け外し」とか「サド開閉」とか呼ばれるのではないでしょうか。

まずは実際にSUDDEN付け外しを使っている動画を見てもらいましょう。



SUDDEN付け外しに関しての情報をまとめると

【やり方】
適宜SUDDENを付けたり、外したりする。(SUDDENを曲中で付け外しするにはSTARTボタンを2回ですね)
BPMの変化率に応じてSUDDENの位置を変えて始めましょう。(BPMが倍になるような曲では、SUDDENで画面を半分隠した状態から始めると良い)

【長所】
比較的操作が簡単
他のソフラン対策と併用しやすい

【短所】
SUDDENの位置が大きく変わってしまう
現状皿チョンをしたほうが有効な場合が多い

【使える曲】
eRAseRmOToRpHAntOMなどのBPMが半減、倍増するような曲(現状ではFHS皿チョンやギアチェンの方が良い場合が多いですが…)
DAY DREAM、音楽、Fascination MAXXなどの何度もBPMが変化する曲

文責:とーる(@thoriidx)

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第ニ回 FHS皿チョン

こんにちは、とーるです。

先週は記事書いてなかったけど正月休みってことで…

今回の記事はフローティングハイスピード(FHS)を使用中に、SUDDENを動かす、外す、付けるのいずれかの動作をすると、緑数字が曲を始めた時の緑数字に変わるという挙動を利用したソフラン対策、通称「皿チョン」を紹介します。

この方法は基本的にSUDDENをちょっとだけ動かすことで使用するのですが、SUDDENをちょっとだけ動かすために「STARTボタンを押しながらスクラッチをちょっとだけ回す」という操作をすることから「皿チョン」と言われているようです。

まずは実際に皿チョンを使っている動画を見てもらいましょう。

皿チョンに関しての情報をまとめると

【やり方】
BPMが変化してからSUDDENを動かす(一部曲では付け外ししたほうが楽)

【長所】
SUDDENを動かすだけで良いことから、とてもスキが少なく、初見やよく分かっていないソフラン曲などに対してでもBPMが変わった瞬間に皿チョンで少ない捨てノーツでどうにかなってしまう。
事前準備が簡単(必要ない)
空白地帯でノーツが降ってくる前にBPMが変わってくれるタイプのソフラン曲に対しては無敵

【短所】
ノーツが降ってくる前にBPMが変わってくれないと捨てノーツをする必要がある(BPMが変わってから皿チョンしないとダメな手法なため)
少しSUDDENが動いてしまう

【使える曲】
少年A、She is my wife、ra'amなどなど多数の曲

文責:とーる(@thoriidx)

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第一回 ギアチェン

こんにちは、とーるです。

この記事の本編より本質情報に気づいたんですけど、攻城シノバズ伝の力の増加量ってイベントカード撃破数×10アップするんですね。なんで、イベントカードの顔文字が虹色かオレンジのイベントカードを殴りきったら力を上げて、虹色かオレンジのイベントカードが出てきたらまた殴り再開するのが効率良さそうです。

それでは本編ですが、計画的に記事を書いていくために長期連載やろうと思います。
本当はソフラン曲全曲対策メドレーを作りたいなと思う(本質)のですが、その前に基本を抑えていこうと思います。



まずはギアチェンを実際に使用している動画を見てもらいましょう。



このように、「曲中でハイスピードを通常通りの方法で操作することで変える」のがギアチェンです。
ハイスピードの変え方はご存知のようにSTARTボタンを押しながら白鍵盤や黒鍵盤ですね。

ギアチェンは、どのような状況でもハイスピードを0.5刻み(フローティングハイスピードの場合)か0.25刻み(通常のハイスピードの場合)で変えられるというところが長所になります。
FHSを使用した皿チョンによる対策のほうがスキが少ないため優先されますが、空白地帯の後にソフランする曲はFHS皿チョンが出来ないためにギアチェンを考えることになります。

よってギアチェンを使用する曲は「BPMが変わる直前に空白地帯が存在する曲」になります。
例えば、dual controlやA、eRAseRmOToRpHAntOMに使用することになるでしょう。

ギアチェンの曲開始時のハイスピードは次の計算式で求められます

ハイスピードを0.5変える時(フローティングハイスピードのギアチェンなら鍵盤を押す回数1回)
(ハイスピードを0.5変える時の曲開始時のHS) = (BPM変化後のBPM) × 0.5 / (BPM変化後と変化前の差)

これだとハイスピードが遅すぎると思うので

ハイスピードを0.5×n変える時
(ハイスピードを0.5×n変える時の曲開始時のHS) = (ハイスピードを0.5変えるときの曲開始時のHS) × n
ようするに曲開始時のHSを2倍にするとギアチェンが2回、3倍にすると3回ってわけですね
でSUDDEN+の都合が良いところに合わせてください

文責:とーる(@thoriidx)

音楽(A)を皿チョン2回でお手軽攻略!

こんにちは、とーるです。

音楽(A)の簡単なソフラン対策が出来たので、攻略記事ということで書いてみました。

なんと、緑数字を最初にある程度上げて、たった2回フローティングハイスピードの皿チョンをするだけです!
捨てノーツせずにどうにかなるので、EasyからFC、スコア狙いまで使えること、SUDDEN+を外さずに緑数字の変化が小さめなこと(動画では適正緑数字280のところ、266から325で済んでいます)、比較的簡単なことが売りです!

取り敢えず解説動画を作ったのでそれをどうぞ
大変申し訳ないのですが、動画の冒頭に解説を詰め込む形になってしまったので、2回一時停止をして見てください。



追加で解説をしようと思います。
産卵地帯というのは動画で言う2:00からのずっとズレてる発狂のことです。

クリア狙いで言えば、なるべく産卵地帯に焦点を合わせたいかなと思うので
緑数字が20程度小さくても大丈夫な方→BPM260合わせ(開始緑数字が普段の260/230倍(1.13倍))
緑数字が10程度小さくても大丈夫な方→BPM270合わせ(開始緑数字が普段の270/230倍(1.17倍))
それ以外→BPM280合わせ(開始緑数字が普段の280/230倍(1.21倍))
で試してみて、後は自分の感覚で微調整してください

スコア狙いで言えば、どこを光らせたいかによって決めてもらって、FAST/SLOW比で微調整すると良いかと思います。

SUDDEN+やLIFTの位置はお好きに決めてもらって大丈夫な攻略法ですので、その辺の心配はせず、開始緑数字と皿チョンのタイミングだけ覚えてください。

また、1回目の皿チョンは非常に簡単ですが、2回目の皿チョンは慣れれば間に合う程度なので、絶対に安定させたいなら同時押しの3ノーツを捨てても良いかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想ご質問お待ちしております。

文責 とーる(@thoriidx)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

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