beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第三回 SUDDEN付け外し

今回の記事はSUDDEN+(譜面上部を隠すやつですね)を曲中に外すことでソフランに対応する手法を紹介します。

この方法はSUDDEN+が存在するDDRやポップンでもよく用いられますね。一般的には「SUDDEN付け外し」とか「サド付け外し」とか「サド開閉」とか呼ばれるのではないでしょうか。

まずは実際にSUDDEN付け外しを使っている動画を見てもらいましょう。



SUDDEN付け外しに関しての情報をまとめると

【やり方】
適宜SUDDENを付けたり、外したりする。(SUDDENを曲中で付け外しするにはSTARTボタンを2回ですね)
BPMの変化率に応じてSUDDENの位置を変えて始めましょう。(BPMが倍になるような曲では、SUDDENで画面を半分隠した状態から始めると良い)

【長所】
比較的操作が簡単
他のソフラン対策と併用しやすい

【短所】
SUDDENの位置が大きく変わってしまう
現状皿チョンをしたほうが有効な場合が多い

【使える曲】
eRAseRmOToRpHAntOMなどのBPMが半減、倍増するような曲(現状ではFHS皿チョンやギアチェンの方が良い場合が多いですが…)
DAY DREAM、音楽、Fascination MAXXなどの何度もBPMが変化する曲

文責:とーる(@thoriidx)

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第ニ回 FHS皿チョン

こんにちは、とーるです。

先週は記事書いてなかったけど正月休みってことで…

今回の記事はフローティングハイスピード(FHS)を使用中に、SUDDENを動かす、外す、付けるのいずれかの動作をすると、緑数字が曲を始めた時の緑数字に変わるという挙動を利用したソフラン対策、通称「皿チョン」を紹介します。

この方法は基本的にSUDDENをちょっとだけ動かすことで使用するのですが、SUDDENをちょっとだけ動かすために「STARTボタンを押しながらスクラッチをちょっとだけ回す」という操作をすることから「皿チョン」と言われているようです。

まずは実際に皿チョンを使っている動画を見てもらいましょう。

皿チョンに関しての情報をまとめると

【やり方】
BPMが変化してからSUDDENを動かす(一部曲では付け外ししたほうが楽)

【長所】
SUDDENを動かすだけで良いことから、とてもスキが少なく、初見やよく分かっていないソフラン曲などに対してでもBPMが変わった瞬間に皿チョンで少ない捨てノーツでどうにかなってしまう。
事前準備が簡単(必要ない)
空白地帯でノーツが降ってくる前にBPMが変わってくれるタイプのソフラン曲に対しては無敵

【短所】
ノーツが降ってくる前にBPMが変わってくれないと捨てノーツをする必要がある(BPMが変わってから皿チョンしないとダメな手法なため)
少しSUDDENが動いてしまう

【使える曲】
少年A、She is my wife、ra'amなどなど多数の曲

文責:とーる(@thoriidx)
プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR