弐寺DP面白(ネタ)譜面集

こんにちは KBM2年のぐるかんです。
KBMブログが始動したということで、自分も記事を書かせていただきました。

さて、自分がよくプレーしている機種の一つにbeatmaniaIIDXのダブルプレーがあるのですが、いかんせんマイナー感が拭えません。

実際、段位認定の合格者数を見ると、DPのプレー人口はSPの約1/10しかいません。


というわけで今回は弐寺DP紹介的な記事なんですが、ただ「DPのススメ」的な記事を書いても面白くないと思ったので、「弐寺DP面白(ネタ)譜面」を集めてみました。
これを見て皆さんにDPに興味を持って貰えたらいいですね。

それでは早速紹介していきたいと思います。
1. BROKEN EDEN DPA ☆11
DPの理不尽要素の一つとして無理皿が有名ですね。(1P側S+7など物理的に完全に同時に取るのが不可能な皿)
無理皿はだいたいが、譜面製作者がダブルプレーの意図をよく理解していなかった主に10th以前の産物ですが、このBROKEN EDENはナンバリング18のRAにして無理皿が存在しています。
BROKEN EDEN DPA 45~48小節目
ここまで堂々と無理皿にされるとむしろ清々しいですね。


2. 泰東の翠霞 DPN ☆2
この曲はCS10thのみに収録されている楽曲ですが、ノーマル譜面に約30秒間ほぼ皿しか降ってこない地帯が有ります。
泰東の翠霞 DPN 35~51小節目
ちなみにDPAも結構面白い譜面してるのでぜひ見てみてください。


3. The Dirty of Loudness DPH・DPA 共に☆10
説明不要。
The Dirty of Loudness DPH 68~70小節目
The Dirty of Loudness DPA 68~70小節目
公式台パンです。


4. KAMIKAZE DPA ☆10
一生白鍵しか降ってきません。
KAMIKAZE DPA


5. Rave*it!! Rave*it!! DPA ☆12
最後の発狂でCNが大暴れしてます。
Rave*it!! Rave*it!! DPA 105~120小節目


6. chaos eater -IIDX edition- DPA ☆12
軸。(128連打)
chaos eater -IIDX edition- DPA 69~84小節目


7. パ→ピ→プ→Yeah! DPA ☆11
パ!そんでもって…ピ!そんでもって…プ!そんでもって…
Yeah~~~!!!(通称平泳ぎ)
パ→ピ→プ→Yeah! DPA 62小節目
ちなみにSol Cosine Job 2 DPAにも平泳ぎ地帯が有ります
(というかこっちのほうが先だし、7小節と長いですSol Cosine Job 2 DPA 70-76小節目)


8. Do it!! Do it!! DPA(修正前) ☆12
BPM300の8分で1鍵ビームという人間工学を無視した譜面が降ってきます。
Do it!! Do it!! DPA(修正前) 113~116小節目
流石に無理ゲーすぎて修正されました。



さて、ここまで色々な譜面を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
もちろんまともな譜面もたくさんありますが、DPにはこういったSPとは譜面傾向が違う譜面が多くあり、そこが楽しいポイントの一つになっています。
これを見て少しはDPに興味を持っていただけると嬉しいです。
それではここまで見て頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR