FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回一発IR開催中!

こんばんは、とーるです。
今回の記事は現在(12月12日~12月26日)開催中の第三回一発IRに関しての記事となっております!

一発IRとは、その名の通り課題曲の一発目のスコアで競うIRです。
普段のIRとは違った緊張感を楽しむことが出来ますし、全ての曲を一回づつやるだけで済むので気軽に参加できますよ。

KBMとBBDに属している方なら参加できますので、スプレッドシートに書いてある概要を読んで、ぜひ参加してみてください!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bPbi0yDKio4BxzZ99mGSGLBFzDWc8p5G6sNiYmVayPM/edit#gid=1741456891


今から参加される方向けに一発IRのコツを書いておきます。

一発IRでは、課題曲を発表後に練習することはできませんが、なんと「課題曲の譜面を見る」「課題曲の動画を見る」「課題曲の別譜面をプレーする」行為は認められています!

リズムを確認するために動画を見たり、難しい配置を先に知っておくために譜面を見たりすることは有効でしょう。
(もう期間を過ぎてしまいましたが)DanceDanceRevolutionのように、BPM変化が譜面難易度で変わらない機種で課題曲がソフラン曲になっていたら、譜面難易度を変えてソフラン対策するのも良いと思います。

ただ、早慶戦などを見越して、初見力を鍛えたり、一発の緊張感のなかで良いスコアを出す力を鍛えたりするためにあえて動画や譜面を見ないでプレーするというのももちろん良いと思います!

一発IR、普段のIRとは違う楽しさがあるので、ぜひ参加してみてください!


文責 とーる(@thoriidx)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。