FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう!

こんにちは、とーるです。
今回はBeatmaniaの上級者向けのお話です。

FHS(フローティングハイスピード)でギアチェンをした後に(ex.FHS5.12→FHS2.62)
FHSを解除してNHS(通常のハイスピード)にする(ex.FHS2.62→NHS2.50)ように、FHS解除をギアチェンに組み込むと、ギアチェンの幅が広がるよという話です。
誰も使っていない…神経質じゃないとここまでこだわらないというか誰も教えてくれなかったので記事にしてみました。



取り敢えず難しいことを書く前に、今回の例として使用するAのギアチェン早見表を置いておきます。
流石に全てのパターンを試しているわけではないので、もし間違っているものがあればコメント欄か@thoriidxまでお知らせください。
また、やってみたいけど何を言っているかさっぱりわからない方や、気になること、なんでも同様にお知らせください。

表1 Aの従来通りのギアチェン早見表
キャプチャ

FHS(フローティングハイスピード)を使用していることを前提として、従来のギアチェンの早見表がこちら
最初に、加速前FHSと書いてある欄のいずれかのハイスピードでプレーを始めて(SUDDEN+の位置が丁度良くなるやつを選んでください)、回数と書いてある欄の回数分ギアチェンしてくださいという意味です。(ex. 曲をFHS4.87で始めた人は加速前に5回ハイスピを下げてFHS2.37になります)
緑数字は変わりません。

表2 AでFHS解除を併用するギアチェン早見表
Agia2


本記事のメインである、FHSでギアチェンをした後にFHSを解除する方法の早見表がこちら
こちらもやはり加速前FHSと書いてある欄のいずれかのハイスピードでプレーを始めて(SUDDEN+の位置が丁度いいのを選んでください)、FHS下げ回数と書いてある欄の回数分ギアチェンをした後、即座にFHSを解除してくださいという意味です。
(ex. FHS5.12で始めた人なら5回ハイスピを下げてFHS2.62になった後、FHS解除によってNHS2.50となります)

FHS5.12の欄を使用した(緑数字の関係かFHSが5.11になってしまいましたが…)プレーの動画です。



操作が忙しいのはこの手法の欠点ですが、A程度の空白地帯があれば十分可能かと思っています。
なお、緑色になっている欄は緑数字が280の時に(おそらく)変動がなし、黄色は1程度緑数字が変わってしまう、赤は1以上緑数字が変わってしまうということを意味しています。

ちなみにここまで読んで「めんどくさいしAは捨てノーツをしても良いからFHS皿チョンすればいいじゃん」って思った人はそうしてください。



この方法の長所は、曲中のSUDDEN+の位置の種類が2倍以上になり、SUDDEN+の位置を普段通りの場所に合わせやすくなったことにあります。
実際私はFHS5,13が開始FHSとして望ましかったので、この方法は非常に良いのではないかと思っています。


この方法の短所は、操作が忙しいことと、BPM倍増半減系の曲には(ほぼ)使えません。
(まだ考察が深まっていないので使える曲を見つけたら教えてください。)
つまり使える曲が大きく制限されます。
皿チョンよりギアチェンの方が有利でないとギアチェンを使う意味がないので、ソフラン直前に空白地帯が存在し(空白地帯終了時にソフランするタイプ)BPM倍増半減系のソフランでない曲は使えると思われます。
自分が知っている中ではTRANOIDとAです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。Aをギアチェンで処理していているみなさまのスコアがちょっとだけでも伸びれば幸いです。

文責 とーる(@thoriidx)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。