FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第三回 SUDDEN付け外し

今回の記事はSUDDEN+(譜面上部を隠すやつですね)を曲中に外すことでソフランに対応する手法を紹介します。

この方法はSUDDEN+が存在するDDRやポップンでもよく用いられますね。一般的には「SUDDEN付け外し」とか「サド付け外し」とか「サド開閉」とか呼ばれるのではないでしょうか。

まずは実際にSUDDEN付け外しを使っている動画を見てもらいましょう。



SUDDEN付け外しに関しての情報をまとめると

【やり方】
適宜SUDDENを付けたり、外したりする。(SUDDENを曲中で付け外しするにはSTARTボタンを2回ですね)
BPMの変化率に応じてSUDDENの位置を変えて始めましょう。(BPMが倍になるような曲では、SUDDENで画面を半分隠した状態から始めると良い)

【長所】
比較的操作が簡単
他のソフラン対策と併用しやすい

【短所】
SUDDENの位置が大きく変わってしまう
現状皿チョンをしたほうが有効な場合が多い

【使える曲】
eRAseRmOToRpHAntOMなどのBPMが半減、倍増するような曲(現状ではFHS皿チョンやギアチェンの方が良い場合が多いですが…)
DAY DREAM、音楽、Fascination MAXXなどの何度もBPMが変化する曲

文責:とーる(@thoriidx)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。