FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第四回 FHS解除

今回の記事はフローティングハイスピード(FHS)を使用中に、FHSを通常のハイスピード(NHS)にする(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)ことで出来る「FHS解除」を紹介します。

この対策方法は余り使われないことから、名前がはっきり固まっている印象がありませんが、この記事では「FHS解除」と呼称することにします。

まずは実際にFHS解除を使っている動画を見てもらいましょう。


FHS解除に関しての情報をまとめると

【やり方】
ハイスピードをほんの少し変えたいところで、FHS解除(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)をする

【詳細】
FHS解除をする時、ハイスピードが解除前のFHSから最も近いNHSに修正されることを利用する方法なので、先に計算して置く必要があります。
FHSからNHSへの下の表のようになっており、動画ではFHS3.11→NHS3.00でソフラン対策をしています。
FHS3.13で始めてしまうと、NHS3.00ではなくNHS3.25になってしまうのが注意点です。
FHS解除表


【長所】
SUDDEN+を動かさずに、ハイスピードをほんの少し変えることが出来る

【短所】
ハイスピードをほんの少ししか動かすことが出来ない

【使える曲】
SYNK-ANTHEMやsol cosine job2など、BPMが少しだけ変化する曲
応用として、ギアチェンをした後の微調整のために使用する事もできます。
FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう!

文責:とーる(@thoriidx)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。