2016' KBD合同旅行!

(=゚ω゚)ノこんにちは! 2016年度のKBD合同旅行の幹事を務めた塚原(つか,@tsuka0p)です。

KBMでは毎年1度、早稲田大学の音ゲーサークルBBDの一行とともに2泊3日の旅行に行くイベントがあります。
本年度は総勢37名、山梨県の河口湖まで向かいました! その様子をレポートしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

続きを読む»

KBM2017年度新歓について

新入生の方、ご入学おめでとうございます。KBM二年、広報のあたかもです。
今回は2017年度新入生歓迎会についての告知です。

4月の4〜6日に日吉キャンパスにて新入生に向けた説明会を行います。
音ゲーを今までやってきて腕に自信のある方はもちろん、全然やったことないけど音ゲーやってみたいという方など音ゲーに少しでも興味がある方は、ぜひ一度説明会に足を運んでみてください!
以下、教室説明会の日程です。

4/4 10:00~11:00 D311(独立館3階)
4/5 10:00~11:00 D312(独立館3階)   
4/6 14:00~15:00 D406(独立館4階)

加えて4日と6日はラウンドワン綱島店にて音ゲー体験会を開催を予定しています!
来ていただいた新入生の方には交通費をサービスします!

集合時間:
4/4 15:30
4/6 15:30
集合場所:日吉キャンパス協生館前(駅を出てすぐ右手に見える大きい建物です)

上級者から初心者まで音ゲー愛がある方なら誰でも大歓迎です!
また、新入生だけでなく在校生の方、日吉キャンパス以外の方も募集しております!
IRなど日吉に行かなくても参加できる活動も多数あるので
興味あるけど日吉まで行くのはちょっと…という方も大歓迎です。

以上、新入生歓迎会の告知でした。


新歓に行けない、もしくは在校生だけど入会してみたいという方、その他ご質問がある方は
twitterアカウント : @KBM_official
gmail : kbm.officialgmail.com   までご連絡ください!!

SDVX紅白戦をやりました!

こんばんは。あたかもです。
今回は久しぶりに活動報告をしたいと思います!

2月26日、KBMはSDVX紅白戦を行いました!
部内紅白戦は初めてで手探りの部分も多かったのですが、多くの人に楽しんで貰うために今回は部門を三つ設けました。

まずひとつめが、「縛り部門」!
選手たちは「ランダム」「スタートボタンを財布で押しっぱにしてプレイ」「つまみを同色にする」「ハイスピード0.5速」からランダムに選ばれた一つの制約を守りながらプレイしなければなりませんでした。

二つ目は「曲限定部門」!
これは、選曲が各試合につき10曲に限定されていて、選手は限られた範囲の中で自選を決め、他選の対策をしなければなりませんでした。

三つ目は「ガチ部門」!
これは互いに一曲「相手が投げては行けない曲」を定められる以外は全く制限なく、文字通り実力が全てのガチンコバトルが繰り広げられました。

縛り部門は実際パーティー部門だったので、笑い声が絶えない和やかなムードでした。しかし中には、通常では考えられない縛りの中でのスーパープレイが見られることもありました!

曲限定部門は全曲詰める必要がなかったので、他機種がメインの人たちも多く出ていましたね。

ガチ部門では、みんなの本気の戦いが繰り広げられていて、とてもアツかったです!!

最後には打ち上げで焼き肉をしました!音ゲーのあとの食事は、やっぱり色んな話が弾んで楽しいですよね。

対戦結果をまとめたスプレッドシートのリンクを載せておきます!結果は白組8勝、赤組6勝と僅差でしたが白組の勝利でした!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LZl8Z5fydtKdM7fv1eH2ATmmpXPWr7ZCEhNztGt9gGg/edit?usp=sharing


僕は曲限定とガチ部門で出させていただいたのですが、やはり真面目に向き合うことは上達に繋がるな、と実感しました。モチベーションにも繋がって、とてもいい機会だったなと思っています。
また、多くの人がやっている機種で行われたため、参加者がかなり多かったように感じました!
これからもこういった機会は設けていきたいですね。

最後になりますが、準備から当日の運営まですべてを執り行ってくださった皆さん、選手の皆さん、応援をしてくださった皆さん、そしてイミグランデ日吉店の皆さん、ありがとうございました。

三月は色々と盛りだくさんですので、楽しんでいきましょう!

あたかも

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第四回 FHS解除

今回の記事はフローティングハイスピード(FHS)を使用中に、FHSを通常のハイスピード(NHS)にする(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)ことで出来る「FHS解除」を紹介します。

この対策方法は余り使われないことから、名前がはっきり固まっている印象がありませんが、この記事では「FHS解除」と呼称することにします。

まずは実際にFHS解除を使っている動画を見てもらいましょう。


FHS解除に関しての情報をまとめると

【やり方】
ハイスピードをほんの少し変えたいところで、FHS解除(STARTボタンを押しながらVEFXボタンを押す)をする

【詳細】
FHS解除をする時、ハイスピードが解除前のFHSから最も近いNHSに修正されることを利用する方法なので、先に計算して置く必要があります。
FHSからNHSへの下の表のようになっており、動画ではFHS3.11→NHS3.00でソフラン対策をしています。
FHS3.13で始めてしまうと、NHS3.00ではなくNHS3.25になってしまうのが注意点です。
FHS解除表


【長所】
SUDDEN+を動かさずに、ハイスピードをほんの少し変えることが出来る

【短所】
ハイスピードをほんの少ししか動かすことが出来ない

【使える曲】
SYNK-ANTHEMやsol cosine job2など、BPMが少しだけ変化する曲
応用として、ギアチェンをした後の微調整のために使用する事もできます。
FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう!

文責:とーる(@thoriidx)

beatmania IIDX ソフラン対策法講座 第三回 SUDDEN付け外し

今回の記事はSUDDEN+(譜面上部を隠すやつですね)を曲中に外すことでソフランに対応する手法を紹介します。

この方法はSUDDEN+が存在するDDRやポップンでもよく用いられますね。一般的には「SUDDEN付け外し」とか「サド付け外し」とか「サド開閉」とか呼ばれるのではないでしょうか。

まずは実際にSUDDEN付け外しを使っている動画を見てもらいましょう。



SUDDEN付け外しに関しての情報をまとめると

【やり方】
適宜SUDDENを付けたり、外したりする。(SUDDENを曲中で付け外しするにはSTARTボタンを2回ですね)
BPMの変化率に応じてSUDDENの位置を変えて始めましょう。(BPMが倍になるような曲では、SUDDENで画面を半分隠した状態から始めると良い)

【長所】
比較的操作が簡単
他のソフラン対策と併用しやすい

【短所】
SUDDENの位置が大きく変わってしまう
現状皿チョンをしたほうが有効な場合が多い

【使える曲】
eRAseRmOToRpHAntOMなどのBPMが半減、倍増するような曲(現状ではFHS皿チョンやギアチェンの方が良い場合が多いですが…)
DAY DREAM、音楽、Fascination MAXXなどの何度もBPMが変化する曲

文責:とーる(@thoriidx)
プロフィール

kbm3556

Author:kbm3556
KBMは慶應義塾大学の音ゲーサークルです。
隔週月曜日、金曜日に綱島ラウンドワンやイミグランデ日吉店に集まって音ゲーをしたり、IRを開催したり、旅行したりして活動しています。
公式Twitterは(@KBM_official)

当ブログでは日々の活動報告や、音楽ゲームに関しての記事を書いていこうと思っております。
ご意見等ございましたら(@thoriidx)までお申し付けください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR